英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

TOEIC雑感&反省点

先週の日曜日TOEICを受けてきました。

2年ぶりに受けたので、戸惑うことも。

以下、次回受験の際の個人的なTOEIC対策

 

リスニングパート次回受験の対策

①イントロダクションの時間を無駄にしない

リスニングの各パート冒頭には問題形式と例題を流すイントロダクションがある。このイントロダクションの時間にリスニングパート3・4の設問を予め読んでおくとパート3・4を聴くときに何が問われるか分かった状態で問題解答できる。次回、TOEICを受けるときはイントロダクションの時間を無駄にしないようにしようと思う。

②疑問文に習熟する

リスニングパート1~4を通じて疑問文への習熟がいかに大事か気づいた。問われている内容を聞きのがすと、もちろん回答のしようがない。TOEICに関しては疑問文への習熟は何よりも優先順位が高いと感じた。

 

リーディングパート今回の反省と次回受験の対策

①パート5に時間をかけすぎてはいけない。

TOEICのリーディングパートは自分には圧倒的に時間が足りないように感じた。特にパート5で時間を喰うと、パート7のマークシートの半分が塗り絵になってしまう。パート5はちょっと見てわからなければ適当にマーク。もしくは、2択に絞れたらどっちかに手早くマークして、次の問題に移ることが大事。うーん、うーんと考え込んでも結局、正解にたどり着けないことが多いので思い切りが重要。

②パート7

こちらもわからない設問はどんどん飛ばす。時間が足りなくなるのは今現在の読解力では、ある程度しょうがないのだが解ける問題も時間切れで解けないのは悔しい。今回はパート7の半分近くが時間切れでマークシートを適当に塗り絵するはめになった。次回はパート7のマークシート塗り絵を1/3くらいまでに抑えたい。

 

と、まぁ今はこんな感じです。

テスト結果が郵送されたらまたこのブログに書きます。

 

TOEICは12月に再度、受験予定です!

頑張ります!