英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

プレ多読はじめます。

 時間のないなか頑張って勉強している人には申し訳ない

自分は時間は有り余っているのに長時間勉強できないorz

たぶん自分にとって負荷の高い勉強ばかりしているからだろう。

集中力が続かないので、それほど負荷の高くない多読を開始しようと思います。

 


 

今までの経験から
ざっくりトレーニングの負荷をランク付けすると次の通り

超高負荷:瞬間英作文1週目 短文暗唱(文法問題集)1週目 音読パッケージ1周目
高負荷:瞬間英作文2周目 短文暗唱(文法問題集)2周目 単語暗記(声に出して)
中負荷:瞬間英作文3周目以降 短文暗唱(文法問題集)3周目以降 音読パッケージ2周目以降
低負荷:単語暗記(声に出さない)  語彙制限本多読
何もしないよりはよりはマシ:聞き流しリスニング

高負荷のトレーニングを長時間できるのが理想ですが
自分の場合は集中力が続かない。苦痛。
なので高負荷と低負荷を織り交ぜて勉強していきたい。

幸い近所の大学は市民にも開放されていて
語彙制限本が無料で借りられる。

f:id:atom0801:20141025115255j:plain

 

今日は2冊借りてきた。

f:id:atom0801:20141025115303j:plain

 

 


高負荷のトレーニング

低負荷のトレーニング(多読)

高負荷のトレーニング

低負荷のトレーニング(多読)

のローテーションでしばらく勉強していきたい。