英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

TOEIC受けます。あと勉強の記録。少し教材レビュー

今週はいよいよTOEICですね。

私も受験しますよ。TOEIC受験組の皆さん頑張りましょう!

 

ここ10日間ほどは瞬間英作文と文法問題に取り組んでいます。

 

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
中学2年生レベルのセクション1~34
2年前に、やったことのある教材なので、あまり高い負荷を感じずに、だいたい3時間ほどで中学2年生レベル、セクション1~34の熟成回しができています。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

・NEXTSTAGE英文法・語法問題
こちらは、文法問題514題を1周終えました。
2年前に、やったシリウスジュニアの死にかけていた知識が蘇ってきていますw本当はシリウスジュニアをやり直したかったのですが、教材を紛失してしまいました。
シリウスジュニアの代わりにNEXTSTAGEを選んだ主な理由は
以下の3点です。
・問題ページの隣ページに回答が掲載されている。
答え合わせが楽。別冊に回答が載っているタイプの問題集は答え合わせの時に少し手間がかかり面倒。
・難問に類する問題が少ない。
シリウスジュニアの代わりなので難関大学攻略用の難しい問題は今はちょっとやりたくない。
・音声をWEBからダウンロードできる。
音源付きの英文法問題集は非常に少ないです。他にはForest(フォレスト)[7th edition]解いてトレーニングくらいか?自分はこれを来月1ヵ月間、シャドーイング&聞き流し勉強用の教材にしたいと思っています。
英語上達完全MAP10ヵ月の中の人は文法学習の際にシリウス親子を暗唱していましたができれば文章を暗唱するときも発音に気を配りたいものです。間違った発音で暗唱すると、より間違った記憶が強化され後から修正するのが大変だと思います。

 

なので文法問題の暗唱は音源付きのものを選んだ方が無難だと私は思います。
教材を1周した後は、音声を使って移動時間や家事をしている時間でも
音源をかけっぱなしにして復習できるのも魅力です。

追記:ネクステのダウンロード音源にはなぜか改正前・旧版の音声データが混じっています。もし音声付き英文法問題集が欲しい人はFOREST準拠問題集かネクステの旧版を使った方が良いかも?桐原書店さん、ダウンロード音源を全て新装版のものにしてください(+o+)

 

Next Stage 英文法・語法問題 3rd edition

Next Stage 英文法・語法問題 3rd edition

  • 作者: 瓜生豊,篠田重晃
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

そうそう文法といえば
・大岩のいちばんはじめの英文法
この本を2周読みました。

 

アマゾンの内容紹介によると

大好評『大岩のいちばんはじめの英文法』の増補改訂版です。発行以来,「これでわからなかったら,もうあきらめる」と言われるほど非常に多くの受験生からご好評をいただいている本書

とのこと。確かにメチャクチャわかりやすい。特になんとなく敬遠したくなる文法用語の解説(関係副詞は形容詞節を導く~とかそういうの)は秀逸です。
教材の難易度レベルはFORESTより優しいです。中学英文法と高校英文法の橋渡し的な感じでしょうか。中学文法の内容から高校文法の内容に上手に繋げてくれます。


英語上達完全MAP10ヵ月の中の人はいきなりFORESTや山口英文法の実況中継をやっていましたが、自分には、山口英文法の実況中継を参照しなんど読んでもわからない理解できない解説があったので購入・使用しました。

大岩のいちばんはじめの英文法は

・関係副詞は形容詞のカタマリをつくる
・関係副詞⁼前置詞+関係代名詞
・分詞構文は副詞のカタマリとして使う分詞のこと
・「句」は動詞を含まないカタマリのこと、「節」は動詞を含むカタマリのこと

など今までなんとなく曖昧に誤魔化してやっていた文法用語を理解するのにとても役立つと思います。もし10か月の中の人のまねをしていきなり山口英文法やFOREST、文法問題集に取組んでいて挫折しそうな人がいたら、参考にしてみると良いと思いますよ。

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (東進ブックス 名人の授業)

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (東進ブックス 名人の授業)