英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

英語学習完全マップをやり直します。

最近、勉強法に対して自信がもてなくなっている。

おそらく英語学習に対しての学習プランに不安があるからだろう。
どのような教材をどのタイミングでどの程度までやりこむのか確信がもてないのだ。
しばらく考えていたのだが2年前にやめてしまった
「英語上達完全マップ」に再度挑戦してみようと思う。

 

2年前、学習を止めてしまった時の記憶を辿ってみると
次のような参考書に取り組んでいたように思う。

<完了した学習教材>

「発音」
・英語耳(子音は発音できるようになったが、母音の完成度は低いまま放置)

「瞬間英作文」
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
・スラスラ話すための瞬間英作文シャップルトレーニング

「音読パッケージ」
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(全文トータル100回リピ・シャドー・音読)
・DUO3.0見出し(見出し語9割ほど暗記した後にCD音源シャドーイング数十回)

「文法」
・スーパーステップくもんの中学英文法 3周位通読
・FOREST3周くらい通読。ただ読んだだけで知識の定着はほとんどなかった。
・なんか高校受験用の問題集2冊くらいタイトル失念
シリウスジュニア3・4周位したと思う。正確な周回数は記録がないので不明。

単語
・「究極の英単語VOL.1」
・「DUO3.0」

「プレ多読」
・語彙制限本なんか7~10冊くらい読んだ記憶有り。

<投げ出した学習教材>
「文法」
・山口英文法の実況中継
「精読」
・英文解釈教室
「ボキャブル」
・「究極の英単語VOL.2」
(↑5000語くらいまでは覚えた。)

たしかこんな感じで学習していた。学習の最後の方に受けたTOEICは510だった。
生活環境が変わったため2014年9月まで2年間、英語学習から完全に離れていた。

今年9月からは
・発音教材「ネイティブスピーク」で発音記号の確認
・文法書 中学生向け英文法の参考書・問題集5冊完了
・DUOの忘れていた単語を確認しCDを聴きまくる
・「究極の英単語VOL.1」の忘れていた単語の確認
・どんどんやり直し→どうもやる気がしなくて中止
・ABC単語集6000を使ってボキャブル
という感じで学習していた。

だが最近、どのように学習を進めていくべきか思い悩み
再度、英語学習完全マップに取り組むことにしました。

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 

 

今月は
・どんどんやり直し&CD活用
・移動時間中にDUOを聴きまくる
・ABC単語集6000を使ってのボキャブル 継続
・英文法問題集「NEXT STAGE」の文法問題に特化
という勉強方針でマップを参考にしつつ勉強を続けたいと思います。