英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

基本単語の確認

基本語の確認用として究極の英単語vol.1を使っていたが
意味や発音の間違いやすい単語を正確に覚えられていなかった。
例えばこんなの↓

 

cloth(布)
clothe(服を身に着ける)
clothes(着物 衣類)
clothing(衣類)

registration(登録 記録)
legistration(法律 立法)

stack(積み重ねたもの 多量)
stuck(stickの過去形・過去分詞)
stock(株 在庫)

また不規則動詞の過去形・過去分詞形を見出し語にして
単語集が欲しいと思っていた。
実際、原型しか覚えていない不規則動詞は多い。
こんなんとか、原型しか覚えてなかったよ。

shine(光る) shone shone
sew(縫う) sewed sewn

調べてみたら次の本が評判が良かったのでアマゾンで中古を買った。
単語をABC順で並べているので&紛らわしい単語を一覧できるような設計になっている。この単語帳で紛らわしい単語を一網打尽にしたい。


Amazon.co.jp: ABC単語集超初級編3000words: 土屋 雅稔: 本

 

海岸線を歩きながらリスニング・シャードーイング
してみたらとても気持ち良かった。
下の写真は神奈川県の辻堂西海岸

本日の学習記録
ABC単語集:3h
DUO:2h リスニング&シャドーイング各1周づつ
合計勉強時間:97h

f:id:atom0801:20140923214938j:plain

↑遠くに見えるは江の島。風が気持ち良い。

f:id:atom0801:20140923215538j:plain

↑この道を歩きながらのリスニングは本当に気持ちいい