英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

勉強時間の伸び悩み

勉強開始から約1ヵ月が経過した。
喜ばしいことに英語学習を習慣化することには成功した。
次は、学習時間をいかに伸ばしていくかが課題である。

 

現状、机に長時間座っていられない。
だいたい30~40分くらいで机に座っていられなくなる。
その結果、自由に使える時間の内、学習時間と休憩時間が半分半分くらいになっている。

食事・睡眠・風呂・炊事・勉強場所への移動・ブログ更新以外の時間は勉強に充てられるわけだから本来は1日12時間くらい勉強していても不思議ではないのに、実際はその半分以下の5時間程度もやればまずまずといったとこか。
50分勉強して10分休憩のようにできれば10時間は勉強していられるはずなんだけど。

勉強時間が伸び悩んでいる原因を探っていくと以下の要因が複合的に絡まっていると思われる。

.椅子に同じ体勢で座っていると背中や腰が張る。足が痺れる。
.集中力を長く保つのが苦手。
.同じ学習・作業をしている単純に飽きる。
.気分転換のため勉強場所を頻繁に移動する。移動時間が無駄。

上記の各問題にに対してそれぞれ解決策として考えたのは(というか今、思いついたのは)以下の通りである。

問題 :椅子に同じ体勢で座っていると背中や腰が凝る。足が痺れる。眼が疲れる。
解決策:寝っ転がったり、歩き回りながらできる勉強を増やす。
語彙制限本を読む・単語を暗記するのは寝っ転がりながらでもできる。
リスニング・シャドーイングは散歩しながらもできる。
机に座ってなければ、勉強できないという固定観念に囚われないようにしたいね。

 

問題 :集中力を長く保つのが苦手。
解決策:Time will tell(時間が解決してくれる).学習習慣ができたばかりだし、まだ焦らなくてもいいのかも。
過去の学習経験から集中力の持続力は、後からついてくると思う。…そうでありたい。

 

問題 :同じ作業をしている単純に飽きる。
解決策:学習の種類を頻繁に変える。単語暗記→リスニング・シャドーイング→語彙制限本を読む→瞬間英作文→単語暗記
のように学習内容や種類をどんどんやることを変えていく。変えていくことで飽きがこないようにする。

 

問題 :気分転換のため勉強場所を頻繁に移動する。移動時間が無駄。
もうリスニング・シャドーイングは常に移動中にやるってことにしようかしらん。移動時間を無駄にしなければ総勉強時間も必然的に伸びるはず。

 

 

本日の学習記録
究極の英単語Vol.1+ABC単語集:3h(基本単語の発音記号確認・複数の意味がある単語の意味の確認&暗記)
DUO:2h(スクリプト見ながらのリスニング1周・音読1周)

合計勉強時間:92h