英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

単語の習熟度

語彙力診断 - Weblio英単語帳
というサービスで単語力の診断を受ける。
現在の推定語彙数を把握するのだ。

英語の語彙力の測定テスト~英単語のボキャブラリーレベル計測試験~ - Weblio



一回3分ほどで終わるので、今日は試しに2回チャレンジしてみた。
で、結果は

1回目:weblio語彙力診断結果は「レベル11」推定語彙数「5001~5500語」称号「優等生」

2回目:weblio語彙力診断結果は「レベル12」推定語彙数「5501~6000語」称号「優等生」

とのこと。DUO3.0の見出し語ほとんど理解できてる。
究極の英単語Vol.1ほぼ覚えているという状態だと
推定語彙数は5000~6000位というのは体感的に納得いくものである。
TOEICでハイスコアを出すには8000語が必要と聞いたことがあるので
後、2000~3000語くらい単語の上乗せをしないといけない。
究極の英単語Vol.2と3をやればちょうど8000~9000位の語彙力になるようですね。
数値目標ができました。ニヤリ。

本日の学習記録
究極の英単語Vol.1:0.5h
DUO:5h
合計勉強時間:87h

※今日はDUOのセクション45まで終わらせました。
以前やったことのある教材だから一日15セクションづつみたいな進め方でもなんとかなりました。
その後、セクション1~45のあやふやな単語を中心に暗記しています。
また疲れた時、炊事の時間にはPCに復習用CDを入れて聞いています。
これでDUOは、聞き流し用音源としてしばらく付き合っていくようになるはずです。