英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

一か月ぶりの更新

最終更新日から今日でちょうど一ヶ月。

 

1ヶ月も放置してしまった。うくく。

さてこの一ヶ月英語学習はできていたかというと

ほそぼそと、、、は続けていた。

 

本腰を入れて勉強に取り組めなかった理由はおおまかに次の通り

・9月1日まで在職しており仕事の引き継ぎに忙殺された。

・9月2日以降、引っ越し&失業保険の手続きなどに時間を取られた。

・常用していた睡眠導入剤を退職を機に、完全断薬したが禁断症状に悩まされ集中力を欠いた。

 

本日9月16日はこれらの問題からも解放され

本腰を入れて勉強に取り組める体制を取ることができた.。

 

このblog更新していなかった期間に

行った勉強は主に次の3つ。

・究極の英単語の暗記&発音記号の確認

・中学英文法の参考書・問題集を5冊解いた

・ネイティブスピークで発音トレーニング

 

・究極の英単語の暗記&発音記号の確認

究極の英単語Vol.1の各単語の意味・発音記号を

確認し基本単語における弱点を潰した。

この単語確認の際に

cloth clothe clothes clothing 

lack lock luck 

principle principal

など意味や発音が紛らわしい基本単語は集中して記憶に励んだ。

 


Amazon.co.jp: 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語: アルク英語出版編集部, 阿川 イチロヲ, 小石 裕子: 本

 

・中学英文法の参考書・問題集を5冊解いた

 

 解いた問題集は次の5冊。

この程度の問題ならほぼ知ってはいたが

記憶の曖昧な個所・間違った問題には付箋をつけて弱点個所を毎日確認した。


Amazon.co.jp: 中1英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応: 学研教育出版: 本


Amazon.co.jp: 中2英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応: 学研教育出版: 本


Amazon.co.jp: 中3英語をひとつひとつわかりやすく。: 山田 暢彦: 本


Amazon.co.jp: とってもすっきり英語 中学1~3年 高校入試 新装版: 永山 泰士: 本


Amazon.co.jp: 高校入試 基礎の完成 英語: 学研: 本

 

・ネイティブスピークで発音トレーニング

発音トレーニングとしては以前使っていた紙媒体の教材に限界を感じていたので

新しくネイティブスピークという教材を買って発音トレーニングを毎日こなした。

ネイティブスピークについては後日、また詳しく書いてみたい。

公式サイトはこちら

ネイティブスピーク

http://native-speak.jp/infotop/3/

 

 

全体の勉強時間はだいたい平均一日2時間と計算して

一ヶ月で60時間くらいしていたと思う。

 

合計勉強時間:68.5h