英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

英語学習に再チャレンジ!2年間まったく英語に触れていなかったアラサー男。英語学習の基本スタンスは英語上達完全マップに準拠します。2年前のTOEIC510点。現在は無職ひきこもり。家賃・共益費込み19900円の激安・事故物件にひきこもり、ひっそり英語習得を目指します。

英語徹底口練!の感想

英語徹底口練 ―発音とリスニングの力を同時に高める本
を読み進めている。

Amazon.co.jp: 英語徹底口練!―発音とリスニングの力を同時に高める本: 今井 邦彦, 外池 滋生, Joseph T. McKim, ジョセフ マキーム: 本

 

P99まで読み進めた感想と気づいた事2点。

 

・肉体的トレーニングが不可欠

発音記号をちゃんと発音できるようにするためには

口を動かし発声の伴う肉体的トレーニングが不可欠。

何度もCDを聞いて自分の口を動かして

声を録音してCDの音と比べる必要があると思う。

 

・発音練習は退屈。倦怠を飼い馴らす。

発音の練習はとても単調で、おもしろさに欠ける。

気長に付き合って行かなければならないと痛感。

正しい音を毎日何度も聞いて、声に出して体に口に刷り込んで行こう。

森沢洋介先生の言葉を借りれば

発音の学習は特に「倦怠を飼い馴らす」必要があると言える。

英語上達完全マップ●トレーニングを継続するために

 

向こう数日間は英語徹底口練の音源を

ただ流しっぱなしにして、この面倒な発音を

攻略するための心構えをする。

 

8月16日の勉強

究極の英単語Vol.1:1.5h

英語徹底口練P1~P99を流し読み。勉強時間にカウントしない。
英語徹底口練のCDトラック17~21を流しっぱなしにする。

勉強時間にカウントしない。

総勉強時間:8.5h